こんにちは、柏接骨院です。
当院では、痛みや不調を改善するために「姿勢」や「動作」に注目した運動療法・リハビリを取り入れています。
その中でも、特に呼吸と姿勢の連動に着目した評価とアプローチを行うのが、PRI(Postural Restoration Institute)という考え方です。
PRI(Postural Restoration Institute)は、アメリカで生まれたリハビリ評価・治療の体系で、単に「猫背を正す」「筋トレをする」といった姿勢改善とは異なり、
などに注目して、“脳と体の使い方のクセ”をリセットすることを目的としたアプローチです。
柏接骨院では、以下のような方にPRIの考えを活用しています。
このような場合、「筋肉」ではなく“姿勢と呼吸の協調性”に問題があることが多いのです。
PRIでは、呼吸とともに肋骨の動き・骨盤の位置・背骨の回旋を整えることで、体が本来の動きを思い出し、筋肉や関節に偏った負担をかけずに動ける状態へ導いていきます。
柏接骨院では、PRIの中心概念である「ZOA(Zone of Apposition)」にも着目しています。
ZOAとは、横隔膜がしっかりとドーム状に働くポジションのこと。
ここが崩れていると、姿勢も呼吸も崩れ、腹圧がうまくかからなくなります。
その結果、
といった「代償姿勢」が定着し、慢性的な不調につながるのです。
PRIの考え方をベースに、当院では以下のような運動療法を行っています。
寝た状態や四つ這いで、息を吐く・肋骨を締める・骨盤を傾けるといった動作を組み合わせ、体幹の安定性と柔軟性を同時に引き出します。
日常動作のクセ(例:いつも左足で立っている)をリセットするような、左右差を調整する動きも多く取り入れています。
これにより、“頑張りすぎている側”の筋肉を休ませることができるのもPRIの特徴です。
そんな方にこそ、姿勢と神経・呼吸の協調性に着目したPRIのアプローチが有効です。
柏接骨院では、その場限りのストレッチや筋トレではなく、体の中から整えていくリハビリを大切にしています。
PRIの考えを取り入れることで、「頑張る体」から「自然に動ける体」へと導き、痛みの出にくい姿勢・呼吸・使い方を一緒に作っていきます。
\ 院の日常やセルフケア、最新情報を発信中! /
柏接骨院のInstagramでは、
●実際の施術の様子や
●ストレッチ・セルフケアの紹介
●ちょっとした日常の風景まで
“雰囲気が伝わる投稿”を更新しています😊
「こんな院なんだな」「ちょっと相談してみようかな」
と思っていただけたら嬉しいです。
🔗 フォローはこちらからどうぞ!