【柏接骨院】肩関節と肩こりの関係【原因と改善】|春日井市にあります整体・整骨の「柏接骨院」

【柏接骨院】肩関節と肩こりの関係【原因と改善】|春日井市にあります整体・整骨の「柏接骨院」

  • 0568-70-3702

    営業時間8:30~20:00 定休日 不定休

休診日はこちら

ブログ

【柏接骨院】肩関節と肩こりの関係【原因と改善】

  • ブログ

肩関節について

肩関節は、上腕骨と肩甲骨の間にある関節です。

 

肩関節を支える結合部は、関節包と呼ばれる柔らかい組織に囲まれています。関節包内には、液体を含んだ関節液が存在し、関節を潤滑する役割を果たします。

 

また、肩関節周囲には、腱や筋膜などが存在し、これらも肩関節を支える役割を果たします。肩関節を支える筋肉として、棘上筋、棘下筋、肩甲下筋、などがあります。これらの筋肉は、関節を固定する力を供給し、関節の動きをサポートする役割を果たします。

 

また、肩関節には多くの神経が支配されており、これらは、肩関節の動きや痛みなどの情報を脳に伝える役割を果たします。

 

肩関節は、人間の身体の中で最も動きやすい関節の一つです。多様な動きが可能なのは、前述した肩関節を支える骨や筋肉、関節包、軟部組織などの働きがあってこそです。

 

肩関節は、手を使ったやスポーツなど、日常生活においても頻繁に使用されます。また、首や背中の作業とともに、姿勢やバランスを維持するためにも重要な役割を果たします。

 

代わりに、肩関節には、肩こりや腱鞘炎などの疾患があることもあり、関節の痛みや機能低下などの問題が発生することもあります。そのため適切なトレーニングやストレッチなどのケアが必要です。

 

肩関節と肩こりの関係と原因

肩関節と肩こりは密接に関連しています。肩こりは、肩関節や周囲の筋肉、神経などに引き起こされる痛みや緊張感を表すものです。

 

肩こりの原因は多層面にわたりますが、以下のような要因が考えられます。

 

1.長時間の姿勢

長時間のパソコン作業やテレビを見るときなどに正しい姿勢を保てないことが原因です。

2.筋肉の疲れ

肩関節周囲の筋肉を長時間使用することで疲れがたまります。

3.ストレス

ストレスがたまると、肩関節周囲の筋肉が緊張します。

4.肩関節炎

肩関節に炎症(熱を持つ、腫れる)がおきたり、軟部組織の損傷などが原因です。

5.腰痛

腰痛や背中の痛みがある場合は、それが肩こりの原因となることもあります。

 

つまり、肩こりは普段の姿勢や動きなど日常習慣が原因であることが多く、肩こりを改善するためには、肩関節周囲の筋肉をリラックスさせるためのストレッチやマッサージ、適度な運動や姿勢の調整などが有効です。

 

また、ストレスの軽減や適度な休養も重要な治療法の一つです。

 

柏接骨院/Body Activation Studioでの肩こり対策

柏接骨院/Body Activation Studioでは、肩こりは単なる肩関節や首だけの問題と捉えてはいません。

 

人間は全身でバランスを取りながら姿勢をとったり動いたりしているので、全身でバランスをとった結果、肩関節周囲に負担のかかる姿勢や動作になってしまい、それが長期間続くことで、肩こりという症状が出ていると考えます。

 

ですから、肩こりを治すには全身のバランスを整える事が大事です。

 

柏接骨院/Body Activation Studioで肩こりを治すために行っていることは次の通りです。

 

1.背骨や骨盤を矯正する

体の土台である骨格の機能を正常にして、バランスを取りやすくします。

2.筋肉のバランスを調整する

数種類の動作テストを行って、整形外科のレントゲンやMRIでは見つけられない「動きのクセ」を把握します。そしてそのクセに合わせて、筋肉をほぐしたり、ストレッチする事で全身のバランスを整えます。

3.運動療法

適度な運動習慣を作ることも重要です。しかし、どんな運動を、どれくらい行えば良いのか?わからない…という方も多くいらっしゃいます。患者様それぞれのライフスタイルに合わせて、続けやすいメニューを提案いたします。

4.微弱電流治療器エレサス

首を動かしたときの痛みが強い、シビレを伴うなどの症状がある場合は、単なる肩こりではなく頚部ヘルニアや頚椎症の可能性もあります。その場合は適切な手技に加えて、微弱電流をかける事で治癒までの期間を短縮できます。

 

肩こり改善のために、自己流でトレーニングしたりストレッチすると逆効果になる事もあります。

 

自分で頑張ってみてもどうしても良くならない!という方は全身のバランスに問題がある可能性が高いので、なるべく早い段階で専門家の診断を受ける事をお勧めします。

 

愛知県春日井市柏井町5丁目207番地

柏接骨院/Body Activation Studio

院長 長谷川純

TEL 0568-70-3702

ページトップへ戻る

今月のお休み
アクセス