【柏接骨院】体が疲れやすい…その原因とは?|春日井市にあります整体・整骨の「柏接骨院」

【柏接骨院】体が疲れやすい…その原因とは?|春日井市にあります整体・整骨の「柏接骨院」

  • 0568-70-3702

    営業時間8:30~20:00 定休日 不定休

休診日はこちら

ブログ

【柏接骨院】体が疲れやすい…その原因とは?

  • ブログ

病院や整形外科にかかって、血液検査、レントゲンを撮ってもらっても問題なし。

でもなぜか体が疲れている…疲れやすい…いくら寝ても良くならない…

そんな時ないですか?

 

今回は、原因不明の「体の疲れ」について考えてみます。

 

歪みがあるから疲れやすい

 

体の重心が傾いてると、少なからず「踏ん張ろう」とする力が働きます。

自覚しないくらいの小さな力ですが、一日中、数週間、数か月と積み重なれば、「踏ん張ろう」とした関節や筋肉に疲労がたまり、痛みが出やすくなります。

その重心を整えるのが、バランス整体や、背骨と骨盤矯正です。

 

参考までにですがコチラの動画をご覧ください(20秒ほどの動画です)

これはバランス整体だけを行ったビフォーアフターですが、これくらいの変化が出ます。

「踏ん張ろう」とした力が抜けるだけで、体がリラックスして動きが軽くなるはずです。

 

柏接骨院の背骨と骨盤矯正を詳しく知りたい方はコチラ

 

力んでしまうから疲れやすい

 

「力を入れてるつもりはないのに、筋肉が硬い。力が入っちゃってる」

そんなケースがあります。

 

●スポーツをしている

●筋トレしている

●緊張しやすい

●よく怒る、イライラする

 

こんな方によくみられる症状だと思います。

これは上手く「脱力」できていない状態です。

「脱力」の感覚を忘れてしまってるので、固く、縮んだままになっています。

 

呼吸が浅いから疲れやすい

先ほどの「力が入っているから」と重複する部分もあるのですが、呼吸が浅いために疲れやすいという面もあります。

 

浅い呼吸は要するに「肺の空気を十分に吐き出せてない」状態です。

「肺の中の空気をしっかり出して、それから吸う」と、肺の十分な換気ができるのですが、「十分に吐けない」と、「肺の中に空気が残った状態」で次を吸わなければならなくなります。

この換気が行えていないスペースを「死腔(しくう)」といい、酸素と二酸化炭素のガス交換が行われていないスペースとなります。

エネルギーを作り出す酸素を取り込むスペースが減少してしまうわけですから、なんとなく疲れやすくなるのもイメージしやすいのではないでしょうか?

 

また浅い呼吸は、首や肩の筋肉を使って行われる事が多いですから、首や肩の筋肉の緊張が出やすいです。

それに加えて交感神経が優位になりがちですから、全身的に見ても緊張状態になりやすいと言えます。

これが先ほどの「脱力できない状態」の原因の一つになっているわけです。

 

こういったケースではバランス整体や骨格の矯正だけでなく、呼吸の仕方に介入していきます。

深く、横隔膜を使った呼吸ができるようになれば、全身の緊張状態の解除、効率的なガス交換が行われ、疲れにくい体に変化してくれる可能性が高くなります。

 

呼吸についてもう少し詳しく書いてます↓↓↓こちらをご覧ください。

【新型コロナ】呼吸トレーニングについて

 

●痛みはないけど、なんかダルい

●つい良くない姿勢でだらけてしまう

●体が重い気がする

●なんとなく動きたくない

体の調子が悪いわけではないのに、なんか気が乗らない…なんて時ありませんか?

そんな時でも柏接骨院/Body Activation Studioはご利用可能です。

 

是非ご相談ください😊

ご予約・お問い合わせはコチラ

 

柏接骨院 院長 長谷川純

柏接骨院・整体院/Body Activation Studio

愛知県春日井市柏井町5丁目207番地

TEL 0568-70-3702

ページトップへ戻る

今月のお休み
アクセス